最近乙女ゲームに(特にPSP)ヤンデレや世界観が中二病の作品が増えてきたと思います。
私は乙女ゲームが大好きでアリスシリーズも月華繚乱ロマンス、CLOCK ZERO、アムネシ ア、その他もろもろヤ
ンデレ系も沢山もっていますが(基本的には甘いのが多い)イマイチ魅力が分からず嫌な気分になります。
ですが理解したいし好きになりたいのでヤンデレ系や中二病の魅力、好きな理由を教えてくださるとありがたいです!!
うーん、なかなか答えるのは難しいですが……。
ヤンデレのほうは、アレですね。病むほど相手を愛してるって言う……一途、っていうんですか。
相手が好きすぎるゆえ、それに近付くものを許さなかったり、そういう行動をとるせいで周りから嫌われていく……なんていうか、同情もできるんですよね。
あとはギャップかな。二重人格っぽいけど違う、みたいな。
中二病は、自分が中二病だから、そのキャラクターに共感が持てる、という理由で好きなんじゃないかと思います。
つまり、中二病キャラが好きな人は、大体中二病ってことです。
こちらは、「自分と同じ種類だ」とかいう、仲間意識ゆえではないでしょうか。
解り難くてすみません×へ×
ヤンデレやキチガイや中二病設定が大好きな者です。理由はいくつかあります。
まず、既に挙げられていますが現実では有り得ないからです。
病んでる人や中二病が現実に蔓延したら間違えなく崩壊します。まあちょっとしかけてますが。
人は手に入らないものを求めるものです。非現実性がうけているのだと思います。
次にヤンデレ、中二設定、まあツンデレ系も当てはまりますが、その手のキャラは初対面では自分に見向きもしていないので、「こいつ、絶対デレさせてやるわ!」と燃えられるからです。
私の主観で言いますと、最初からアプローチしてこられても面白みにかけます。
ですが、全く自分に興味がないキャラが自分がいないと生きていけなくなるというところまで持っていくと、やりがいを感じて萌えられます。
次に、その手のキャラはトラウマがあります。月華繚乱をプレイされたのなら説明しやすいですが、全キャラに重い過去や出来事がありましたよね?
誰にも助けてあげられない、私しか救えないという点に私(主人公)という存在がとても価値のあるものになります。相手を助けて自分も助け合いお互い依存、いわゆる共依存という関係もはまってしまう要因になるのではないかと思います。
次に、ギャップです。
中二病、ヤンデレは例えば、
学校でもみんなのアイドルで優しい王子様が実は腹黒で世の中をを見下していた。
あんなに優しい彼が付き合った途端束縛が酷く豹変してしまった。
暴力的なあの人は、実は虐待にあっていて誰も信じられなくなった。
だるそうで不真面目なあの人は上司や親に対しては礼節をしっかり守っていた。
このような二面性を見つけてときめくパターンです。私はこれです。
びっくりさせられてそのまま萌える、吊り橋効果というものです。
次にヤンデレ、中二設定は倒錯しているのでデレれば他に目を向けず、自身だけを見てくれるからです。束縛が激しいのもヤンデレ、中二設定の特徴です。
束縛されるほど愛されたい、自分のためにやばいことまでやらかしてしまう。そういう背徳的な愛情に嵌ってしまう方も多いはずです。
単純に中二な世界観や攻略対象に痛めつけられるのが大好きな方もいるでしょう。
ですが、物事は好きになるものではなく、なっているものなので、質問者様がいつのまにか好きになっていたら、それが一番の答えになると思いますよ。
魅力はなんと言っても『非現実なところ』でしょう。
ヤンデレは、現実では絶対にありえないことをされて許されるんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿