2012年4月24日火曜日

clock ZERO か、月華繚乱のどちらを買おうか迷ってます。 ちなみに好きなゲームは...

clock ZERO か、月華繚乱のどちらを買おうか迷ってます。

ちなみに好きなゲームは、

・薄桜鬼

・華鬼

です。

他に乙女ゲーはしたことはないので・・・。



どちらがいいか、あと、いいところや悪かったとこを教えてください

れでどちらを買おうか検討したいと思います。

私は甘めな話や、キャラがかっこいいゲームが好きです。







どっちも似た意味でアクの強い作品です。

その2作ならまだ「CLOCK ZERO」の方があたりさわりが無いと思う。





【CLOCK ZERO~終焉の一秒】

世界観があり、シナリオも良い作品。

質だけで言えば、「薄桜鬼」なんて目ではないほど、完成度が高いと思います。

ただし厄介なのは、世界観、主人公が中二病がかっており、また恋愛描写そのものもやや歪みがち。

シンプルに言えば「病んでいる」ので、万人ウケしない事。

「甘めな話」にどういった要素が入るのか分かりませんが(例えば、「甘い雰囲気」を醸す作品を「甘い」と捉えるのか、キスやハグといった肉体的絡みが多いことを「甘い」と捉えるのか)、少なくとも「幸福感のある甘い雰囲気」は持っていません。

歪んだ方向での愛情はかなりしっかりと描写されるので、そういう意味での「甘さ」なら楽しめるのでは。



【月華繚乱ROMANCE】

これは「人でなしゲーム」だと思う訳です。最早作品そのものが相当病んでいる。

しっかりとした絡みが描写され、とりあえず絡むことには絡むので糖度だけで見るならアリですが、

とにかく攻略対象が人でなし。

Sとかヤンデレとかそういう次元ではなく、単純に人を傷つけることに悦楽を覚えるイカれたキャラなので、人によっては相当嫌悪感を抱きそう。





いずれも大なり小なり「病んでいる」「中二病」「歪んでいる」要素が多いタイトルなので、

それを知った上で尚、「え、何か問題でもあるの?それ好きだし求めているんだけど」というのなら楽しめるタイトル。

そうでないのなら、あなたに合う、もっと良い作品はたくさんありますよ。

…とはいえ、「華鬼」も相当個人的には「???」だったので、アレが好きなら「CLOCK ZERO」位は問題なく楽しめそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿